2018年のニュース

2018/1/15 ●ゆうすけの紹介で「飯田さん」が練習に初参加した。ニックネームは「けんたろー」
2018/1/20 ●市立体育館で四十雀チームとフットサルの練習試合を行った。
2018/2/5 ●夏頃にサンピア敦賀で一緒に練習した「寺島くん」が沓見小での練習に参加。
2018/2/19 ●ホームページを見て、坂元くん(20歳)が練習に初参加。
2018/2/25 ●敦賀市フットサルフェスティバル(シニアの部)に出場。
予選リーグは3勝1敗でグループ2位となり、決勝トーナメントに勝ち上がった。
4チームによる決勝トーナメント1回戦で敗れ3位決定戦へ。
3位決定戦は同点となり、PK戦にもつれ込むが、兄ちゃん、テラがキーパーに止められ、4位となる。
(参加メンバー :テラ、兄ちゃん、松ちゃん、ジャッキー、高山さん、ゆういち、きょうじゅん、ひろぽん、のりゆき、ぐっさん)
2018/3/12 ●ホームページを見て、山中くん(21歳)が練習に参加。ニックネームは「王子」に決定。
2018/3/14 ●ホームページを見て、田原くんが練習に参加。
2018/4/1 ●練習参加メンバーであった「ぐっさん」「いっくん」「けんたろー」「王子」の4人が正式にチームに加入した。
それぞれの背番号は ぐっさん:13、いっくん:76、けんたろー:30、王子:26に決定。
2018/4/2 ●2018年度のスポーツ保険加入手続きが完了。
保険の内容:チームの活動中や往復中における傷害保険、賠償責任保険、突然死葬祭費用保険の3つの補償。
詳細は以下のページにて。
http://www.sportsanzen.org/hoken/hoken1.html
2018/4/7 ●2018年度参加予定の大会日程(予定)
敦賀市サッカー協会会長杯:4/22、6/3、7/8、7/15
敦賀市サッカーリーグ:9/2、9/16、10/7、10/14、11/4、11/18
嶺南サッカー選手権(会長杯又は敦賀リーグ優勝チームが出場可):12/2(小浜)
敦賀市フットサルフェスティバル:2019年1月~2月
2018/4/18 ●転勤のた敦賀を離れていた“とびちゃん”が再び勤務先が敦賀になり、4年ぶりにチームに復帰!!
2018/4/22 ●今シーズン初の公式戦である会長杯が開幕。
第1試合はFCキャバリーノと新規チームのFC818の対戦。
前半7分に相手選手とハイボールを競った歳、相手の肘が肋骨に直撃し、負傷交代となった。
圧倒的に若い相手チームだが、一方的に攻められる展開ではなく、こちらが攻める場面も多く、
2点は決められる惜しいシーンがあった。前半終了前にパスミスから失点し0-1で折り返す。
後半開始後もほぼ互角の展開だったが、疲れにより足が止まると、相手は体力が無限にあるかのようにボールを回し、
個人技で抜かれてフリーでシュートを打たれ3点を失い0-4で敗戦となった。
この試合のトピックスとして、久しぶりにまっすんが参加、新メンバーのけんたろーがデビュー、
助っ人して、しほぴーととしちゃんがが参加。
2018/5/20 ●松ちゃんが職場の仲間と作ったフットサルチームと合同練習。
YSPチームも合流し、和気あいあいとした雰囲気で楽しい練習となった。
2018/6/3 ●会長杯2戦目にて原Eturuga(旧N.S.C)と対戦。
チーム内の若手を前線に揃え、逆にバックラインはシニア年代中心の配置したポジションでスタートした。
開始から狙い通り、チームの若者たちは活き活きとパスを繋ぎ、相手を押し込む展開となった。前半早々にゴール前で
わたるちゃんからぐっさんにパス渡り、先制点をゲットした。この感じなら今日の試合はもらったと思ったが、
相手選手と競り合った後、すぎちゃんが相手に体当たりをしたことでレッドカードとなり、キャバリーノは10人となった。
チームは懸命に立て直そうとするが、相手に同点ゴールを決められると意気消沈し、その後は相手のペースで試合が進み、
同点となり逆転されてしまった。この日は多くのメンバーが参加していたため、後半に巻き返すべく、
次々とメンバーの交代するが、追加点は奪えずに試合に敗れた。
この試合のトピックスとして、18人ものメンバーが参加したこと、新メンバー王子のデビューがあった。
2018/6/7 ●FCバルセロナからヴィッセル神戸に加入したイニエスタ選手出場予定のJリーグ観戦ツアーをテラが企画。
一緒に試合観戦に行くメンバーを募集開始。
明治安田生命J1リーグ第21節 ヴィッセル神戸vsジュビロ磐田
8月11日(土)神戸市ノエビアスタジアム
興味あるメンバーはぜひ一緒にイニエスタ選手のプレーを観に行こう!!
2018/6/23 ● 大阪から敦賀に出張中の大河くんがホームページを見て練習に参加。
2018/8/4 ●シニアチームの四十雀と練習試合を行った。
(シニアチームといっても息子やその友達が混じっていて高校生が6人ぐらいいた)
約20分の3本で試合をし、決まったと思ったシュートはキーパーの正面や枠の外に外し、
結局決まったのはなべっちの1得点のみ。その得点のみだったが1-0で勝利した。
2018/8/11 ●イニエスタ選手出場試合観戦企画にイワン、ひろぽん、王子、王子の彼女、テラの5人が参加し、
ヴィッセル神戸のホームスタジアムにてジュビロ磐田との試合を観戦した。
スペインに一時帰国し出場が危ぶまれたイニエスタ選手はフル出場し、
怪我から復帰した元ドイツ代表のポドルスキ選手も復帰したため、2人の共演が観れた。
やはりというか、想像以上にイニエスタ選手は周りの選手とは別次元の上手さを感じさせ、
更に移籍後初ゴールも目の前で見せてくれ、参加した5人は大興奮だった。(特に王子が狂喜していた)
2018/8/15 ●神戸から敦賀に赴任した金田さんがホームページを見て練習に参加。
2018/8/18~19 ●久しぶりのアドベンチャー活動として、自転車で琵琶湖1周を実施。
テラとじゅんじゅん2人で敦賀~湖西道路~琵琶湖大橋~近江八幡市で1泊、湖東道路~彦根~長浜~敦賀。
2日間合計200km以上を走破。旅の様子はアドベンチャー部にて公開中。
2018/8/26 ●毎年恒例の池ちゃんのお墓参りを当時のメンバーにて実施した。
2018/9/2 ●敦賀市サッカーリーグが開幕。初日は蹴球会vsFC818の1試合のみで、審判をキャバリーノ審判団で行った。
キャバリーノの最初の試合は10/7にFC818と対戦。
2018/9/16 ●8月から練習に参加していた金さんが正式にチームに加入。背番号は71に決定。
2018/9/23 ●【アドベンチャー活動】テラとじゅんじゅんが自転車で三方五湖へ。
朝8時に出発し、縄間峠を越え水晶浜へ、海沿いの道を日向に行き、日向湖、水月湖、三方湖、菅湖、久々子湖と
三方五湖沿いをのんびりサイクリング、再び水晶浜を経由して市内に15時頃到着。約80kmのサイクリングだった。
その夜は焼肉を満喫した。
2018/10/7 ●敦賀市リーグ第2節(キャバリーノは初戦)
原子力機構と対戦し、幸先良く真ちゃんのゴールで先制したが、その後は相手にボールを支配され1-9の完敗。
この試合でいっくんと金さんがキャバリーノ公式戦にデビュー。
2018/10/14 ●会長杯第3節(最終節)
キャバリーノは蹴球会との対戦予定だったが、蹴球会の棄権により不戦勝となった。不戦勝という結果はチームに
何ももたらさない価値のないものだが、会長杯の成績は勝点3で蹴球会と並び得失点差で3位となった。
なお、この日行われたFC818と原ETURUGAの試合の主審は公式戦で初めて笛を吹く真ちゃんが務めた。
初心者らしくない落ち着いた審判ぶりで見事にやり遂げた。
2018/11/4 ●敦賀市リーグ第3節にてFC818と対戦。
前節の大量失点からスイーパーを置く形のディフェンスに変更。またチームの若手が出場メンバーとして揃ったことから、
先発メンバーは20代~30代を中心に構成した。
試合開始からパスを繋ぎ相手を攻める展開が続くがゴールが奪えないキャバリーノ。相手が攻撃に慣れてきた前半中頃、
打たれたシュートをキーパー紀之が前にこぼしたところを押し込まれ失点してしまう。さらに左サイドを崩され、
ゴール前のフリーの選手にシュートを決められ2失点。
後半からスイーパーを置かずにラインディフェンスに変更したことで攻撃も守備も機能し、相手ゴールに迫るシーンが
増えてきた中で、わたるちゃんがゴール前のこぼれ球を角度のないところから決め1点を返す。しかし、自ゴール前で
テラがミスを犯し相手にゴールを許してしまう。それでも大河からパスをもらい相手キーパーと1対1になった、
出場停止明けのすぎちゃんが落ち着いてシュートを決め2-3にする。
だが、相手コーナーキックからヘディングを決められ3-4となり、そのまま試合は終了した。
この試合で大河がキャバリーノとして公式戦デビューした。
2018/11/7 ●真ちゃんの紹介から、ゆうぞうくんが練習に参加した。早速のニックネームは「ぐっち」となった。
2018/11/10 ●Jリーグ32節、ヴィセル神戸vsサガン鳥栖の試合(イニエスタ所属チームとトーレス所属チームの対戦)観戦企画に
テラ夫婦と王子夫婦!?が参加。
今回はゴール裏の熱心なサポーター席で、終始ジャンプしたり手を叩いたり応援歌を歌ったりと大忙しだった。
(試合展開やイニエスタ選手のプレーはじっくり見れず)これに懲りて次回からゴール裏は避けようという意見で一致。
  ●敦賀市リーグ最終節。
今季未勝利のキャバリーノは蹴球会と対戦。失点しないことを目標に試合に臨んだが、開始10分程で失点してしまう…。
蹴球会に押され気味に試合は進み、前半途中頃に更に失点してしまう苦しい展開に。それでも時折、たいがの個人技から
シュートチャンスを作るがゴールできずに前半終了。
後半も蹴球会ペースで試合が進み、ディフェンスラインの経験不足?!によりマークがずれたところに上手く合わされ
更に失点。しかし、ここからキャバリーノの反撃が始まり、なべっち、たいが、すぎちゃんの連動した動きにより
チャンスの数が増してきた。そしてコーナーキックに飛び込んだ金さんが強烈なヘディングシュートをゴールに突き刺し
1点を返す。キャバリーノの猛攻に蹴球会のディフェンス陣は落ち着きをなくし、連携ミスのボールをすぎちゃんが
ゴール前でカットしシュートを決めた。その後も惜しいシュートチャンスを作るが追加点は決まらず2-4で敗戦となった。
試合に敗れたものの、特に後半は良いサッカーができ、金さんのキャバリーノ初ゴールやすぎちゃんの2戦連続ゴールが
生まれ、来季に繋がる内容であった。
2018/12/1 ●忘年会及びチーム内表彰を市内のお店にて実施。
1次会から大いに盛り上がり、2次会はカラオケへ。宴は深夜まで続いた。
チーム内表彰の結果は、最優秀助っ人賞:わたるちゃん、新人賞:王子、得点王:すぎちゃん、アシスト王:たいが、
インパクトプレー賞:すぎちゃん、最優秀選手賞:すぎちゃん。その時の様子はこちら→ギャラリー