2019年のニュース

2019/1/10 ●けんたろーが一身上の都合によりチームを脱退。
2019/2/17 ●フットサルフェスティバル一般男子の部にチームの若手で構成されたメンバーで出場。
予選リーグを3位で突破し、決勝トーナメントに進出。決勝トーナメント1回戦でプエルトーレ敦賀に勝利したが、
優勝したチーム敦賀に惜敗し準決勝敗退となった。
ヤングキャバリーノ達は目標としていた優勝に向け、素晴らしいプレーを見せた。
大河は全試合を通じて多くの得点を挙げチームの勝利に貢献した。
また、キーパーとして出場した兄ちゃんは、何度も体を張ったセービングでヤング達を支えた。

ヤングキャバリーノ
2019/2/24 ●フットサルフェスティバルシニアの部に40歳以上で構成したメンバーで出場。
全9チーム総当りによるリーグ戦を行い、結果は6位。
今回からシニア入りとなり、メンバーからの期待が高かったヨシユキだが、2試合目で肉離れとなり離脱するという
ハプニングがあったが、8試合を懸命にこなした。終了時には疲れきって言葉も少なかった(笑)

シニアキャバリーノ

●金さんが出張期間を終え、敦賀を離れることになりチームを脱退。
2019/4/1 ●昨年から練習に参加していた、としちゃんが正式にチームに加入。背番号は88番。
2019/4/3 ●昨年から練習に参加していた、わたるちゃんが正式にチームに加入。背番号は38番。
2019/4/7 ●じゅんじゅんが結婚、披露宴にはテラ、兄ちゃん、きょうじゅん、ジャッキーが参加。
披露宴の余興で会場の盛り上げに成功。
2019/4/9 ●会長杯の日程が決定。
5月12日、7月7日の2日間で開催。4チームによるトーナメント戦が行われる。
2019/5/12 ●会長杯1回戦、FC818と対戦。
3月に敦賀を離れ大阪に戻ったが、電車を乗り継いで試合に駆けつけてくれたたいがを含め、前線に攻撃的な
メンバーを並べ、攻撃重視の布陣で望んだ。狙い通り、前半早々に2点を先制し、このまま波に乗るかと思われたが、
徐々に運動量が落ち始め、相手に崩される形が増え始めた。そして続けざまに失点し、さらに逆転ゴールを決められると
意気消沈。ハーフタイムで体力が回復し後半開始後は良い形を作るが、スタミナがきれてくると相手ペースとなった。
試合終了間際にたいががスペースに絶妙パス→じゅんじゅんが追いつきゴール前フリーのとしちゃんにクロス→
としちゃんシュート!→ボールはゴール上空へ、というシーンは惜しかった。結局2-5で敗戦となり、次回は原E敦賀と
3位決定戦となった。
2019/6/5 ●HPから、とうまくんとしゅうまくんの2人が練習に参加(2人とも高校生)
2019/7/7 ●会長杯2回戦の原ETSURUGAとの試合は、相手チームの棄権により不戦勝となった。
この結果により、会長杯の順位は3位となった。
2019/7/14 ●東洋紡体育館にて、5チーム程度参加のフットサル交流戦に参加。
交流試合のため、和気あいあいとした雰囲気でフットサルを楽しんだ。
2019/9/1 ●敦賀市内リーグ第1節の原ETSURUGAとの対戦は相手チームの都合により延期となった。
2019/9/20 ●市リーグ第2節のFC818との対戦は、キャバリーノの都合により、延期となった。
2019/10/13 ●市リーグ第3節、原E TSURUGAと対戦。
前半8分、相手PKで先制されるが、前半29分にすぎちゃんのアシストによりなべっちが同点ゴール、
前半は1-1で終える。
後半15分、この日公式戦デビューの若い二人が活躍する。しゅうまからパスを受けたとうまがドリブルから
冷静にゴールに蹴りこみ逆転ゴールを決めた。さらに後半終了間際にたいがが追加点を決め、試合終了。
キャバリーノは2014年以来の久しぶりの市リーグ勝利となった(不戦勝を除く:会長杯の勝利を含めると2016年以来)
2019/10/27 ●市リーグ第4節、蹴球会と対戦。
前節の原Eとの試合で攻撃の主力だったメンバーの大半が今節は欠場する中、なんとか人数を揃えて試合を行った感が
あるキャバリーノ。試合開始から相手に攻められる展開が続くが、前半15分頃、数少ないチャンスから相手ゴールに
迫り、相手がクリアしたボールを拾ったきょうじゅんがキーパーの頭上を越すミドルシュートを放ち、それが先制ゴール
となった。しかしその5分後にペナルティエリア内で相手から強烈なシュートをキーパーのノリユキは弾ききれず
同点とされてしまう。
後半も蹴球会が攻める展開が続き、再三の相手コーナーキックを守りきる(幸運に恵まれたもの多数)後半のハイライト
として、ゴール正面の相手フリーキックの場面で壁を越えてきたボールをノリユキが横っ飛びでセービングしたシーン。
試合終了間際のキャバリーノがカウンターを仕掛ける場面で右サイドでフリーの高山さんにボールが渡り、
ビッグチャンス到来!という雰囲気になったが、残念ながらボールはタッチラインを割ってしまい、そこで試合終了と
なったシーンはメンバーに大うけだった。
これまでなら敗れていた展開の試合だったが、メンバー全員が全力を尽くした結果、引き分けることができた。
これで市リーグは1勝1分で次回11月の最終節を迎える。
2019/11/10 ● 12/1に開催予定の嶺南チャンピオンを決める、嶺南サッカー選手権(ウイナーズカップ)への出場が決定。
(市リーグ最終節の結果に関わらず)
小浜市サッカー協会のチームと対戦予定。
2019/11/17 ●市リーグ第5節(最終節)FC818と対戦。
共にリーグ優勝がかかった試合、優勝の条件としてFC818は勝つか引き分けで優勝、キャバリーノは勝つことのみが
優勝の条件となる。
試合開始から相手にプレスをかけ先制点を狙いにいくが、逆にカウンターから失点をしてしまう。前半を0-2で終え、
後半開始からキャバリーノはダブルボランチに変更し巻き返しを図る。ダブルボランチにしたことで中盤でボールを
奪えるようになり、早速たいががドリブルからシュートを決め、1-2とする。
さらに後半15分頃たいがが放ったシュートをキーパーが弾き、そのボールをなべっちが押し込み2-2の同点とする。
しかし後半20分頃に失点してしまい2-3とされるが、5分後にたいががこの日2点目となるゴールを奪い3-3の
同点とする。キャバリーノはあと1点を懸命に取りに行くがタイムアップとなり、引き分けで試合終了。残念ながら
市リーグは準優勝という結果になった。
 今シーズンで引退が決まっているイワンさんは65歳ながら、後半の35分間、右サイドバックとして出場し、相手から
ボールを奪うなどの活躍を見せた。試合終盤には足を痛めながらも終了まで走りきった。
イワンさん本当にお疲れ様でした。今までありがとうございました。
2019/11/27 ●よしゆきの紹介で小林さんが練習に参加。
2019/12/1 ●嶺南サッカー選手権に出場。
敦賀市リーグ優勝、準優勝チームとWAKASAリーグ優勝、準優勝チームの4チームによるトーナメントにより、
嶺南チャンピオンを決定する大会。キャバリーノはWAKASAリーグ優勝チームの大飯FCと対戦。
滅多にない芝グラウンドでのサッカーで意気揚々と試合に臨むが、試合開始早々から相手の畳み掛ける攻撃に対応できず
失点を重ね、前半だけで5失点。
後半開始後、テラが起点となり、ジャッキー→大河→ぐっさんと繋がるカウンターで1点返すが、その後4失点し、
1-9で敗戦。多くの主力メンバーが欠場したとは言え、圧倒的なチームの力量差を感じた試合だった。
2019/12/21 ●約20年前、縁あってキャバリーノに加入したイワンさんが、今年定年退職となったため、敦賀を離れることになった。
長年の活躍を労い、新しい旅立ちを祝うため、送別会(兼忘年会)を行った。